Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

CR26から純正キャブに変えたのはいいけど、腰上OHになった話。

張り切ってGPZ400Fの純正キャブ化したのはいいんですが、まずエア側インシュレーターが合わないという。

f:id:Ntech:20190915193050j:image

まぁ当たりつけてZ400GPのエアホースで行こうと言うところまでは行ったのですが。

 

さぁ同調を取ろう!

まぁパワフィルもあるから、とりあえずパワフィルでしのぐ事にして同調取ろうと。

233が頑張ってくれたんですが。

 

「なんかおかしいっすよ」

 

すべてはここから始まる。

なんやなんやと見てみたら、えらいアイドリングが安定しない。

まぁなんも調整してないから仕方ないやろと思って、エアスクリューを触っても一向に何も変わらない。

安定しないんですね。

 

キャブレターを外して油面なんかも全部チェック

233はかなりキャブに手こずったのでこの辺りは慣れている様子。

復旧して戻しても変わらない。

でもアイドリングだけで、他はいいんです。

 

まさか圧縮かな…

 

その日は233と別件の用事でやむえずここでタイムアップ。

 

翌日通勤で

アイドリング以外は言う事ない。

上までキッチリ回る。

 

「まさかなぁと。」ガソリンホースのフィルターを疑います。

f:id:Ntech:20190915192502j:image

 

フィルターを外して、普通のホースに変えても変化は見られない。

 

というかもはやガソリンがキャブに行かない!!!

プライマリーにしても、落ちない!!

 

はい。泥沼。

 

1番現実逃避したいところに手を伸ばしてみます。

 

2年ほど前に圧縮を測った時は。

 

1番 9.5kg

2番 9.7kg

3番 9.5kg

4番 9.6kg

 

iPhoneに残しておいて良かった。

まぁ高くもないけど急いで変えるほどでも無いレベル。

 

さて測定。

 

1番 測定不能

f:id:Ntech:20190915192524j:image

 

2番 8kg

f:id:Ntech:20190915192518j:image

 

3番 8kg

f:id:Ntech:20190915192558j:image

 

4番 8.5kg

f:id:Ntech:20190915192641j:image

 

はぁそう言うことね…。

圧縮抜けです。

もしかしたらバルブタイミングの問題もあるかもしれないけど。

開けて見ないとわからないです。

8000回転くらいの異音も嫌な予感しかしない。

 

せっかくCR26売れたのに…

奥さんになんて言おう。

腰上OHって言ってもまだ安くすむからいいけど。

3万くらいかな。

 

ウチね、車買い換えたんですよ。

奥さんにたまにはいいとこ見せなと思って「CR26売れたお金車代の足しにして」って言ったんです。

めちゃ喜んでたのに「返せ」

そんな事言えん…

 

問題はそれだけでは無い

今現状のやばいところが

 

  • クラッチ滑り疑惑
  • タコメーターのタコ踊り
  • アルミスイングアーム化の部品が溜まる一方
  • ブレーキパッドがそろそろやばい
  • キャブレター燃料問題

 

やべぇやべぇ

iPad買ってる場合やなかった。

 

売れって言われ兼ねない。

 

しかも圧縮測る時にプラグみたら、謎の一本だけ真っ黒に。

f:id:Ntech:20190915210804j:image

 

奥さんに言ったら

 

「しゃあねえだろ」

 

!?

そうやな。

やっぱ売るかぁ…。

しゃあ無いな…。

車の買い替えさえなければ…。

 

 

今日はここまで…。

ではまた…。