Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

Z400FX ブローバイガスの量が多い事について考える。

コンチュワ。

Z400FXに悩まされている、Ntechです…

先日お伝えした件です。

 

www.ntech.work

 

  

何故?

この間のツーリングで、気づいたんです。

「FXちゃんが臭い。」

加齢臭か!?

 

信号待ちで、「ウッ!」てなるんです。

本来なら、ブローバイガスはエアクリーナーボックスに接続されています。

ただウチのFXちゃんは、CRキャブに変えています。

もちろんエアクリーナーボックスなんてありませんw

 

※製造年によって車検基準が違うので、お気をつけ下さい。ウチのFXちゃんは、ブローバイガスに関して決まりはありませんので、大気開放としております。環境に悪いのが心苦しいですが…

 

しかも写真を見てもらったらわかるんですが、ブローバイガスが真上に排出される構造に。

f:id:Ntech:20190402121307j:image

たしかに臭いはずです。

 

でも何故なんだ?

 

ブローバイガスの発生

ブローバイガスが出来る理由なんて、知らなかったんです。

ブローバイガスは、燃焼行程で高圧となった燃焼ガス(排気)や未燃焼の混合気がピストンリング(コンプレッションリング)のシール能力を超えて間隙からクランクケースに漏れ出したものである。

古くはブリーザーパイプを通じて大気に解放されていたが、大気汚染の原因になることから、公道を走行する自動車では、クランクケースを密閉式として内部に溜まるブローバイガスを吸気管に還流させ、新しい吸気と混ぜて再び燃焼室に送る構造を採ることが法律で定められている。日本工業規格 (JIS D0108) では「ブローバイガス」と定められている。

wikipedia

 

わかりやすい図解がありました。

f:id:Ntech:20190401220629j:image

出典:http://www.ecobalance.jp

 

ピストンとシリンダーの間から、良くないものが抜けるんですね。

 

気づいた原因。

まず原因がどうこう言う前に、ブローバイガスの出る量なんて見た事ないわけです。

もしかしたら現状が、普通なのかもしれません。

でも、2ストか!?って言うくらい出るんですよw

 

で、悪いかわからないけど原因。

 

①ファンネル

CRキャブには、ファンネルを装着しています。

f:id:Ntech:20190401221527j:image

そう。

本来なら、フィルターを通して綺麗な空気をキャブを通過させるわけですが…

ファンネルでは、ゴミも一緒に入ってしまいます。

そして、そのゴミはピストンリングなどに傷を入れます。

となると、そこからブローバイガスがだだ漏れ?

となると、ピストンリング交換?

 

②オイル

最近オイル変えてませーんw

ブローバイガスを大気開放していると、オイルがかなり劣化するようです。

それが何かしらの影響を与えているのかも。

 

③気温

外気温が低いと、目に見えて出てるように思います。

実際にそのような事もあるそうです。

これは、どうしようもない事なんですが…

 

結論

とりあえず出来る事から。

まずはオイル交換しましょう!

定期的なオイル交換は、バイクの寿命を延ばします。

オイル交換と言っても、普通にしてはおもしろくないので、色々挑戦して見たいと思います。

「ナフコ」の激安オイルとかねw

 

今日のマイベストショト

f:id:Ntech:20190402122031j:image

題:テカリ症

 

 

ちなみにアップパイらしいです。