Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

Z400FXのエンジン腰上OH計画発動。オーバーホールはお金がかかる。

圧縮抜けがしんどい今日この頃。

ヤル気も抜けてしまっています。

f:id:Ntech:20190916110559j:image

なんでこんな事に。

 

『しゃあない』の真意

先日嫁さんに、『仕方ない』と言われた僕ですが。

真意は「直さな仕方ないやろ」という意味だったようです。

 

確かにうちは車一台で運営していますし。

もしFXちゃんを売るってなったら、

 

車を買い足しorバイク購入

 

のどちらかになります。

 

それなら直してしまえと言う事らしい!

まぁ僕もまだまだ乗る気ですし手放す気は全くないのですw

 

でも「しゃあないやろ」の後に

「直してた方が高く売れるやん」

聞こえんかった事にしよう………

 

先日まで何週かRZ250に乗っていたわけですが、FXのキャブレター交換も終わってFXちゃんに乗った時に、

 

「おかえりなさい!!」

 

って言われた気がして。

やっぱ僕はZ400FXが好きなんですね。

 

エンジンの腰上OHに必要なパーツたち

そうとなれば何が必要になるのかよく調べなきゃ。

233が先日腰上のOHを終わらせているのでその意見を参考にします。

 

必要なパーツは

 

  • ピストンリング
  • ヘッドガスケット
  • シリンダーガスケット
  • シリンダーベースガスケット

 

くらいでしょうか。

 

タペット調整にシムが必要になるのは、やってみないとわからないので。

 

費用計算

 

ピストンリング 5300円×4=21200円

f:id:Ntech:20190916111428j:image

 

ヘッドガスケット 3000円

f:id:Ntech:20190916111547j:image

 

シリンダーガスケット 5200円

f:id:Ntech:20190916111608j:image

 

シリンダーベースガスケット 1500円

f:id:Ntech:20190916111641j:image

 

合計31000円くらい

 

工賃は自分(233がw)やるので、かからないし。

工具は233に借りますので、特にいいかな。

 

腰上だけなのに意外と掛かる

ピストンリングが意外といいお値段します。

帝国製のピストンリングというものがあるらしいのですけど。

233いわく、たまにしか出てなく、それが買えれば4つで1万ちょっとくらいらしい。

 

もしそれが行ければ2万ちょっと。

これは聞こえが違ってきますよね。

 

3万ちょっと

2万ちょっと

 

ピストンリングを待つか

いやいや。

そんな余裕無いんですよw

 

ガスケットセットで購入すると言う手もある。

f:id:Ntech:20190916112041j:image

これを買っておけば、バルブシールがダメとかの不測の事態にも対応できます。

クラッチ交換の時にもガスケットは要らないから良いかも。

 

腰上キットもあったけど…

f:id:Ntech:20190916112148j:image

高品質って書かれても、純正には勝てない。

特にシリンダーガスケットは純正がいいですよね。

233も「シリンダーガスケットは純正の方が安心ですよ。」って言ってたし。

 

というのもシリンダーガスケットはメタルなので、精度が肝心です。

モンキーの時に散々中華ガスケットに踊らされましたからw

確かに233の言うことも分かる。

しかもこの商品も台湾か中華っぽい。

 

壊れてもダダこねられてもやっぱこのZ400FXがかわいい

やっぱコイツなんです!

 

2333が「俺のは国内物なんで!」って良くバカにしてきます。

一時期国内フレームにしてやろかとか考えていましたが、なんだかね。

 

4年間色々なところに行って、一緒に楽しんだFXちゃんが居なくなるような気がして。

エンジン壊れた時にもなんかめちゃ寂しくなっちゃって。

やっぱこのフレームのFXちゃんが僕のFXちゃんなんだって思います。

 

“ニセモン”だろうが“ぱちモン”だろうが、直して乗ってやりますよ!

ダダっ子にも付き合ってやりますよw

 

話が逸れました。

 

という事で絶対直してやります!