Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

RZ250のスタンド問題を解決する。バックステップ対策、

毎日暑い日が続きますね。

最近はZ400FXが調子悪く、RZ250ばっかり乗ってます。

 

ずっと気になっていたんですけど、RZ250のスタンドがチェンジの邪魔しまくり

f:id:Ntech:20190912205141j:image

RZ250に乗っている人ならわかってくれると思いますけど、バックステップにするとスタンドが邪魔になるんです。

 

チェンジがうまく出来んで、「ウイーン…」なるんですよね。

 

スタンドを加工します。

でも純正スタンドを加工するのはもったいない、

ということで、加工用に一本スタンドを購入しました。

ほんでこれが届いたスタンド。

f:id:Ntech:20190912205130j:image

なんかRZに今ついてるスタンドをちょっと違うような…。

 

これにぶった切ってから気づくというw

いつもの悪い癖が。

 

しかも切りすぎて、すげぇ傾くという…。

 

慌てて溶接で伸ばすという。

f:id:Ntech:20190912205200j:image

 

だっせえ!!!!!

 

ということでやり直します。

ほんといつもこのパターンな気がしますね。

 

ご利用は計画的に!

 

延長部分はハンドルの切れ端を加工します。

 

炙って叩いて曲げて、トントン♪

f:id:Ntech:20190912205243j:image

 

後はくっつけるだけ。

夢中でここの写真撮り忘れました。

 

f:id:Ntech:20190912205305j:image

会社の休み時間にバチバチっと。

f:id:Ntech:20190912205323j:image

張り切り過ぎて、何箇所か穴が空いたけどご愛嬌。

ちゃんと埋めましたよw

 

今回はスタンドの跳ね上げ角度も変えたい。

ちょっと考えた結果、スタンドの付け根に肉盛りしてやればええんじゃね?と言う発想に。

f:id:Ntech:20190912205437j:image

 

そこにもバチバチ肉盛りしまっせ。

 

f:id:Ntech:20190912210713j:image

 

さらにボルト部分も加工。

純正には段付きボルトが付いていましたが、購入した方にはM8ボルトが付いていて。

かなりガタつきます!

しゃぁねぇな!!

ボルトサイズを測って…。

f:id:Ntech:20190912205854j:image

f:id:Ntech:20190912205854j:image

 

まず片側(ネジが切ってない方)を12mmで拡張

f:id:Ntech:20190912205824j:image

反対を10.5mmで拡張。

f:id:Ntech:20190912210850j:image

この0.5mmは誤差があった時の対策。

 

でも、穴の位置が悪かったのかそれでも通らない。

結局両方12mmで開けます。

それでやっと通りました。

ボルトナットで止めるので貫通でいいのです。

f:id:Ntech:20190912210243j:image

 

こんなにずれるとは…

f:id:Ntech:20190912210307j:image

 

そんでもって仮付けしたらドンピシャ!!

これで行きましょう!

 

綺麗に削って、綺麗に磨いて、綺麗に塗装して。

f:id:Ntech:20190912205508j:image

 

完成。

どうですか。

f:id:Ntech:20190912205520j:image

良い感じじゃないですか?

 

純正ではないけどそれっぽいでしょ。

 

跳ね上げ角度もいい!

f:id:Ntech:20190912210725j:image

この隙間なかったので、靴が入らなかったんですよ!!

 

これで安心してRZに乗れますよ!

 

ちょっと涼しくなったので、工作意欲が出て来ますね。

スカッシュもしないといけないわけですけどねw。

 

では。