Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

続Z400FX電装トラブル、解決編。

先回、テールランプが点かなくなったと言う記事を書きました。

結局原因は「ヒューズ」だったわけですがw

f:id:Ntech:20191031111757j:image

菅ヒューズって意外と売っていない!?

菅ヒューズを交換したら解決するのは、分かりましたけど。

菅ヒューズってホームセンターなんかに売っていないですよね…

こう言う不便な問題があった事に気付きました。

 

オート◯ックスに探しに行ったんですけど、菅ヒューズセットはあるものそんなセットは必要ない。

しかも無駄にセットなので、意外と高い。

 

必要なのは10Aの菅ヒューズ。

そう。

10Aの菅ヒューズでいいんです。

しかも1本。

 

ネットで一本だけ注文するのも面倒だし。

オートバッ◯スで悩んでいて、ふと思いだしました。

 

近辺に、無線機屋さんがあった事を!!

 

各種コネクターも売っているので何回か行った事があったんです。

そうと決まればレッツラゴー!!

 

あったよ!

f:id:Ntech:20191031111821j:image

まぁ無いわけないですよね。

しかも一本50円!

駄菓子屋かw

 

しかも梱包が渋い!

ビニール袋を圧着w

 

コネクターもたくさん種類あるので、電装を見直すときにここで揃えよう

f:id:Ntech:20191031112010j:image

見直す時は来ないでしょうけどww

 

早速交換!

まぁなんの問題もなく付きます。

f:id:Ntech:20191031111838j:image

ただ菅ヒューズのサイズがバラバラw

まぁ見えないとこなんで、気にしませーんw

f:id:Ntech:20191031111850j:image

テールランプも無事点灯。

めでたしめでたし!

 

めでたしではないw

もう何箇所か電装関連で困っていることがあるんです。

①ニュートラルランプ

f:id:Ntech:20191031111901j:image

ずっと点きっぱなしw

配線図みて確認しても問題ないので、そもそものスイッチの問題かも。

1700円くらいで新品買えますw

金ないw

 

②リアブレーキスイッチ

f:id:Ntech:20191031111918j:image

僕のリヤブレーキは自作のバックステップです。

本当は機械式のスイッチがいいんですがつけるところがないので、油圧式のスイッチにしていました。

しかもどこのメーカーのかわからないヤツw

 

アクティブとかから出ていると思うんですがねw

めちゃ高いんです。

 

このスイッチが恐らく死んでますw

 

エンジンOHがちゃんと終わったらやっつけようかな…

いや。

リアブレーキは急ぎか…

 

アルミスイングアームはいつ取り掛かれるんやろうかw

 

エンジンOHの記事も作ってるんですが、動画から画像を切り出すのが面倒で中断していますw

さっさと書きたいんですがねw

バイクを失って、暇な233でも雇いますかねw

彼の文章は面白いですよwww(色んな意味でw)

 

ではw