Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

Z400GPのタンクとかカウルとか塗装!これはカスタムになるのか?

Sくんの下地の準備ができました!

でもこだわり性のくせに今回は妥協が多いらしい。

 

まぁでもヤンキー仕様から少し良くなるかな?

 

きょうの写真は・・・・。

いま、我が家は物をかなり減らしています!ミニマリスト??

毎年、余分なものを処分しているんですけど、1年経つと結構ものが増えていますね。

片づけ中に見つけましたよ!

f:id:Ntech:20190426183640j:image

RICHO CX5

たしかに買った気がするwww

だいぶ前にw

f:id:Ntech:20190426183636j:image

案の定、レンズ内にカビw

iPhoneのほうが画質いいかもしれないですけど、今日はこれで撮影します!

画質の差があるかもしれないですけど、ご勘弁を。

 

早速作業開始です。

f:id:Ntech:20190426194402j:plain

今回のカラーは……

 

「ロッソコルサ」

 

はい。パクリです!

真似したがるからなぁw

 

そんな工程は変わらないんですけどね。

今回は、黒下地でスタート。

f:id:Ntech:20190426205303j:plain

ちょっと暗めの赤を狙います。

 

ちゃんと軽量して行かないと、硬化不良を起こすのでズホラな僕でもちゃんと計ります。

 

f:id:Ntech:20190426194439j:plain

 

最初はパラパラ載せる感じ。

次にパラパラを埋める感じ。

最後に艶出す感じ。

 

これだけは、感覚と経験なんです…

 

ただ下地はSくんに任せてたので、こんな事に…

まぁこれだけは何回やっても、なるところはなっちゃうんですよ。

 

f:id:Ntech:20190426194535j:plain

しかたない!

時間をおいて、塗料で埋めてしまいましょう!

 

f:id:Ntech:20190426194553j:plain


 こんな感じになりましたよー!!

まぁいいんじゃないでしょうかね。

ちょっと塗料を出す量が多かったような気もするけど。

自家塗装ですしね。

f:id:Ntech:20190426195139j:plain

ちょっとオレンジっぽい?

落ち着いたらもう少し落ち着いた赤になるかと。

 

次にデカール貼り。

Sくんが貼ったので僕はよくわからないんですw

f:id:Ntech:20190426201502j:plain

この時に注意しないといけないのが、エアの入り込みです。

しっかりエア抜きしてください。

じゃないと後で、痛い目にあいます。

 

石鹸水をスプレーで吹いて貼っていきます。

石鹸水のおかげで位置決めがしやすくなります。

 

ドライヤーで温めながら、タオルで押して空気抜いて行きます。

 

f:id:Ntech:20190426201857j:plain

 

Sくんも好きですねー。

ハネテールですって!!

 

Sくんがデカール貼っている間に僕は外でお遊びwww

CX5は、マクロに強いっていうので撮ってみたんです。

f:id:Ntech:20190426203724j:plain

え?画質荒くない?w

f:id:Ntech:20190426203803j:plain

こんなもんなんですか?

まぁiPhoneではここまで寄れないので、その点ではすごいけど…。

撮り方の問題?設定の問題??

誰か教えてください……。

 

クリア塗装!

うわあ!

しくった!!

勢い余った!!

 

f:id:Ntech:20190426202121j:plain

 

垂れた…。

 

というのも、クリアは一気に吹かないといけないんです。

垂れるギリギリまで乗せてやれば「つやつやのテッカテカ」になるんです。

この限界を攻めすぎました…。

 

もう一か所。

f:id:Ntech:20190426202748j:plain

 

ただクリアなので、硬化後に研げばいいので、問題なし!

腕前がまだまだな証拠で悔しいです…。

 

f:id:Ntech:20190426202952j:plain

 

完了しました!

まぁいいとしましょう!!!

 

結果。

突貫にしてはいいにします。

青空塗装で、ごみや虫も来るけど、Sくんは納得してくれたので僕もOKw

 

倉庫で、しばらく乾燥。

f:id:Ntech:20190426203325j:plain

 

ガストで飯をおごってもらって、帰宅したら触れるようになってたので、部屋に入れてみました。

 

f:id:Ntech:20190426205016j:image(この写真はiPhone)

 

いい感じ!!

と思ったら、エア抜き不足の弊害が…。

 

f:id:Ntech:20190426205003j:image

 (これもiPhone)

 

……。

ちゃんと伝えておけばよかった。

申し訳ない。

本人は「わざとエアを入れたんよ!こういう仕様!」ってケロッとしてたけど、内心へこんでたと思います。

ほんま言ってあげてたらよかった…。

 

とりあえず彼は外装一式を持って帰りました。

まぁ彼ならなんとかするでしょうw

 

今日のマイベストショット

f:id:Ntech:20190426204533j:plain

題:マクロに強い!?