Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

Z400FXのタコメーター修理!ゼファータコメーター埋め込み!電気式化!

f:id:Ntech:20190921222144j:image

メーターアップしてから、タコメーターわがままなんです。

けっこう暴れたり、針が動かなくなってしまったりしてたんですよ。

 

いい加減直さないといけんと、重い腰をあげたわけです。

 

▼文章読むのが面倒な方はこちらで

 

原因は明確。

僕は、Z400FXのメーターの外見にゼファー400のタコメーターを埋め込んでいます。

f:id:Ntech:20190921222431j:image

と言うのも、

 

Z400FXは機械式

今の僕のエンジンはGPZ400Fなので、電気式タコメーターにしないといけんわけです。

 

ほ・ん・で…

ゼファーのタコメーターを埋め込んだんです。

 

これね結構情報無かったんですけど、やったらドンピシャやったんですw

 

ここで情報公開しますw

ゼファー400タコメーターは入ります!!!

そしてなんたら細胞もあります!(知らんけど)

誰得w

 

なんでいけんかったんかはこちら!

f:id:Ntech:20190921222504j:image

周りを止めてるグルーガンが劣化して切れてるんです。

 

だから

f:id:Ntech:20190921222713j:image

奥に押し込まれて、ガラスに当たっちゃってんです。

 

これが原因w

簡単でしょw

 

早速作業です。

作業って言っても、グルーガンで付け直すだけですw

 

これが開口した部分です。

f:id:Ntech:20190921230055j:image

 

ドリルで穴を開けまくって、ニッパーで切ってこの形に。

ミニ四駆の肉抜きと同じ要領ですw

懐かしい。

 

f:id:Ntech:20190921232035j:image

グルーガンで、仮固定していきます。

ただこの時に表面のメーター表示が曲がってないかよく確認してから本付けします。

 

f:id:Ntech:20190921231957j:image

 

後は隙間を埋めていくだけ。

実は僕は何も考えずにやってしまったので、1回失敗しました。

 

というのもグルーガンって柔らかいうちってやたら垂れるでしょ?

あれがメーターの可動部に少し入りこんでしまって動かなくなったんです。

f:id:Ntech:20190921232658j:image

 

メーターの構造をよく見てやらなくちゃね!
f:id:Ntech:20190921232454j:image

空洞になるように接着して。

f:id:Ntech:20190921232759j:image

 

1周ぐるっとしてしまえば完成です。

 

完成!

f:id:Ntech:20190921233100j:image

無事動きました!

よっしゃ。

配線も綺麗に隠せたので満足!

 

早い話グルーガン最強ってことですw

 

そろそろ腰上OHの事本気に考えなきゃ。

では。