Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

暇潰しにクルマのバンパー塗装やってみた。

f:id:Ntech:20190923193107j:image

暇では無いw

クルマを買ったんですが、フロントだけモデリスタのエアロが割れてるらしい。

 

ということで、バンパー買って待っておきますw

 

バンパー塗装は初めて。

はい。半分ウソですw

パンバーをウレタンで吹くのは初めてってだけでw

 

バンパー塗装って難しいらしいですが、実際に黒ゲル状態から塗装したことはないので詳しくはわかりません!

 

基本的なバンパー塗装の手順は、

 

下地作り

サフェーサー

調色

吹き付け

中研ぎ

クリア吹き付け

乾燥

磨き

 

こんな感じでしょうか?

 

今回は、

 

f:id:Ntech:20190923192509j:image

 

赤色を買ったw

だって無いんですもん!

しかも安い&割れ無しはそうそう無いですから。

 

モデリスタっぽいのはいっぱいあるんですが、「やっぱ純正がいい」って変なこだわりを出してしまいました。

 

色は、「アティチュードブラックマイカ」

コヤツに色チェンジします!

 

「たいそうな名前付けて!」

「ブラックでえええやん!」

「ムダにマイカ入れんでくれ!」

「高いやんけ!!」

 

ブツブツ言いながら、ヤフオクで塗料を集めて。

塗料代、全部で4000円ですw

まぁ余分に買っておかなきゃどうせ奥さんが、こすりまくるのでw

缶よりかは、安いはずw

 

いざ実戦!

はっきり言っておきます。

塗装業の方からしたら、邪道の中の邪道。

プラサフ無し。

プライマー無しですw

 

文句は受付ませんw

完全に面倒くさがり&ケチりです。

 

でもこれで剥がれたことあんま無いんですけどねw

 

f:id:Ntech:20190923191002j:image

いつものセットを用意して。

 

f:id:Ntech:20190923191031j:image

奥さんが手伝ってくれました。

「今日は」優しい。

 

余計なこと言わんほうがいいですね…

 

 

ほんとはシリコンオフがいいのはわかってますけど。

塗装以外ほぼ使うことのないものに5~600円も払えるかw

それに今までパーツクリーナで、失敗したことないので今回もこれで行きますw

 

奥さんが一生懸命に脱脂してくれたので、頑張って塗らんと。

晩飯が危うい…

 

f:id:Ntech:20190923191527j:image

なんだか変わった色やな…

黒の中にパール?マイカ?が入ってるので、青っぽくも見えます。

 

お陰でクリア吹かないといけないわけですがw

 

スプレーガンを毎回買い替えようと思ってんのに、毎回忘れて早3年。

今回も出口の曲がったスプレーガンが相棒です!

 

買えよw

 

f:id:Ntech:20190923191922j:image

1回目はパラパラと乗せていきますね。

ここでガッと乗せていいことになったことがないw

 

この時点で弾きなど不具合がわかるのでね。

 

f:id:Ntech:20190923192057j:image

2回目。

まだ焦っちゃダメw

じんわりじんわり行きまーす。

 

f:id:Ntech:20190923192127j:image

3回目。

そろそろガツンと!

スプレーガンの操作を調整しながら。

 

f:id:Ntech:20190923192328j:image

ぎゃーーーーー

脱脂不足やん…

弾いておられますわ。

 

責めるわけにもいかず…。

 

「可愛い嫁はんのミスは旦那が取り戻してやんぜ!」

 

かっこええでしょ。

厚く塗って誤魔化すだけw

真似しないでね。

 

f:id:Ntech:20190923195104j:image

何とかそれっぽく行きましたw

 

あとはクリア

今回はマイカなので、上塗りにクリアが必要です。

クリアは少々垂れても、「削ればええわ」って感じなんで気が楽ですw

 

鼻歌歌いながら呑気にランランラン♫

 

f:id:Ntech:20190923195232j:image

 

まぁこんなもんでええか。(妥協w)

 

何度も言います!

本職の方!

見ないでっ!!!!

 

ほんとは色々勉強してやるべきなんでしょうけど、バイク乗り出してから適当に独学で「色ぬり」を楽しんでおりますw

本人が良ければいいんです!!!

 

今回の塗料の量は…

ブラック150g(希釈・硬化剤込み)

クリア180g(希釈・硬化剤込み)

 

缶で塗る事考えたら安いからいっかw

クリアが多いのはドバッと入ったからw

 

f:id:Ntech:20190923195806j:image

夕日に映える「アティチュードブラックマイカ」。

奥さんも手伝って、なんだか満足げだったので良しとします!!

 

あくまでも我流ですので、色々言われても「アタシャーシリマセーン」って言いますので、悪しからずw

 

後は3日くらい放置。

 

ええ加減、はよ車来いや!!

って思いましたw

 

 

 

塗ってて思ったんですが…

そろそろヘルメット塗装に手を出してみようかしら。

デザインはもう決まってますけどね!!

 

f:id:Ntech:20190923200337p:image

 

どうしようかなぁ。

皆さんどう思います???