Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

Z400FXの足回り(ホイール)について考える。ホイール流用。

f:id:Ntech:20190924145839j:image

最近ちょっとの間RZ250に乗っていました。

ウチのRZはFZR250のホイールにしているため、前後17インチです。

当時のレプリカ&バブル期のバイクのため、ホイールにもメーカーがこだわっているのでしょうか。

 

非常に軽い!

 

よくバネ下重量が変わると非常に曲がると言われますが、本当によく曲がるし、扱いやすい。

さらに、α13の効果もあって非常に楽しい!

 

じゃZ400FXは?

 

『クソ重い!!』

 

この一言に尽きます。

 

今すぐどうこうじゃないけど、忘れないために記事にしとこうかと。

 

Z400FXの純正は前19インチ後18インチです。

 

Z400FXの足回りメニューといえば大体3種類。

 

前後18インチ

これは大体GPZ400Fのホイールを使用する事が多いですね!

BEETぽくて良い!

f:id:Ntech:20190924142709j:image

 

中には、ゲイルスピードのホイールを使うという猛者もいますけどねw

f:id:Ntech:20190924142738j:image

デザインは変えず太いホイールを履ける。

 

前17インチ後ろ18インチ

こちらは、足回りをゼファー400 にした時にそうなる事が多いです。

f:id:Ntech:20190924142856j:image

結構簡単に出来るらしく、オフセットスプロケットでチェーンラインが出るそう。

 

前後17インチ

ZXRのホイールを使うと前後17インチになりますよ。

f:id:Ntech:20190924143002j:image

軽量ホイールとタイヤの選択肢が一気に増えるので、1番変更したのが実感しやすいかもしれません。

 

加工スキルやデザインで決める

足回り変更と言ってもかなり大変です。

特に17・18インチ化や17インチ化は結構大変らしいです。

 

▼いつも参考になってるHPがこちら。

Z400FX乗りなら一度は見たことあるんじゃない?と言うほど有名。

 

加工の厳しさが伺えます。

 

さらに17インチやゼファー足回りにすると、「ゼファーFX仕様」に見えるw

でも僕が1番気になるのは17インチ化なんですけどね。

 

実は。

部品取り車でGPz400Fを買ってるので、前後18インチ化はすぐ出来るんですw

ホイールはそう考え出した時のために置いてありますw

丸車の恩恵!!

 

ほぼ加工なく付くのも魅力の一つ。

そして自動的にチェーンも520化される。

 

もう至れりつくせりです。

タイヤの選択肢もちょっとだけ増えますしねw

 

曲がりやすくなってくれたら、もっとFXちゃんを愛せるでしょう!

 

もう一つ気になるホイールが…

「Z1-R 18インチホイール」

 

Z1-Rには18インチと19インチの2つのモデルが存在します。

18インチはすごく人気がなく、クレームの嵐だったらしい。

 

デザイン?

見ます?

 

これがZ400FX

f:id:Ntech:20190924144411p:image

 

そしてZ1-R

f:id:Ntech:20190924144814j:image

 

はい。

カワサキさん手抜きした?

 

18インチにも同じデザインがあるんですw

 

僕が今しようと思ってるのはこれですね。

 

「Z1-R 18インチホイール流用」

 

ディスクローターなどの干渉や、必要パーツまではまだわからないのと、部品がヤフオクなどに出てくるのが稀なので、タイミングよく出来るかが問題ですけど。

 

もしこれでノーマルと大差無ければ、17インチ化も良いかなって思います。

 

まとめ

結局なぜこんな事言い出したかと言うと…

タイヤ交換の時期なんですw

どうせならちょっと違う事をと思っていろいろ探してましたw

 

まぁいつかしてみたいと思います。

 

だってね…

腰上OHしなきゃいけんもん!

 

では。