Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

Z400FX(GPZ400F エンジン)ピストンリングの話。

さっきふと思う。

「なぜ自分はGPZ400FのエンジンをZ400FXに載せたんだ?」

 

それは維持が容易だから。

 

なぜ?

 

そりゃゼファーの部品と共通部品が多いからに決まってんじゃん。

ゼファーエンジンと共通…。

 

さぁ検索祭りです。

f:id:Ntech:20190917140141j:image

そもそも自分がGPZエンジンを選んだ理由には、旧車っぽいエンジンのフォルムでゼファーエンジンと共通のパーツが多いからでした。

じゃあピストンリングとか共通ちゃうんか?

 

そうなんです!

気付いちゃった!テヘッ

 

こんなん今のネット社会ではあっという間に調べれます。

 

ぜファー400のシリンダー

55mm×44mm(ボア×ストローク)

 

GPZ400Fのシリンダー

55mm×44mm(ボア×ストローク)

 

ほうほう。

 

てことは、ピストンは一緒や無いかいな?

カワサキパーツNo13001-1159  販売終了

 

うーん。

過去のヤフオクなども検索。

 

f:id:Ntech:20190917135348j:image

(画像を拝借)

 

やっぱりw

モノタロウでも売ってるやんw

f:id:Ntech:20190917135526j:image

 

ピストン同じで、ピストンリングちゃうとかあり得んお話なので、ゼファー400のピストンリングをカワサキで検索しやっす!

 

ゼファー400 ピストンリング パーツNo13008-1051

 

f:id:Ntech:20190917135714j:image

 

どぉぉぉぉん。

あるやん!

安いやつやーん!!!

 

とう言う事で

適当にエンジン載せなくて良かった。

4年前の自分を褒めてあげたい!

 

GPZ400Fのエンジンにゼファー400シリンダーは流用できるらしいですよ。

逆も然り!

デザイン違い的な。

 

ピストンは一緒=ピストンリングも一緒

 

これで少し腰上のOHの予算が下がりました!

ちょっと気が楽になったNtechでした!

 

ちゃんちゃん。おしまい。