Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

Z400FXのスイングアームをアルミにしてみる。

 

Z400FXってバイクはほんと旧車でいろいろな所が鉄なんです。

まぁそれが趣きがあって良いって意見もあるけども。

 

現状の丸スイングアームもいいのですが、前からの希望でもある、「アルミスイングアーム」にしようと思います。

 

なんで?

それはね…

僕の理想のバイクに近づけたいからw

「お前の理想?何だそれ?」

 

これです!

f:id:Ntech:20200320205012j:image

アオシマのプラモデルです。

これに憧れてFXを買ったと言っても過言では無い!

しかも今回は自作で行きたいと思います!

2年前からこの計画は進んでいたんです。

その時はアルミスイングアームもかなり高騰していました。

2-3万くらい?

買えねぇ買えねぇ。

 

「じゃあ作ってやんよ!」

 

材料

何を流用するかって事ですよね?

ネットでいろいろ情報を調べてた時に、GPZ400FとZ400FXのピポット幅が一緒って事が判明!

よっしゃそれでええやんって思ったけど。

 

GPZ400Fのサスってモノショックですよね?

f:id:Ntech:20200320210315j:image

Z400FXはツインショック。

f:id:Ntech:20200320210443j:image

サス受けを作らないといけないわけですが…

 

GPZ400Fはスイングアームの幅が狭い。

サス受けがバッチリ収まらないわけですよ。

 

そこでさらに捜索した結果…

GPZ400Rがピポット幅ドンピシャ!

幅は24mmほど広いけどカラーでなんとかなるやろw

 

という事で用意しました!

f:id:Ntech:20200402103432p:image

GPZ400Rのスイングアーム500円!

XJR400のスイングアーム1000円!

んで、送料2000円超えw

送料バカ高いw

 

しかもXJR400のスイングアームはサス受けだけ使う予定。

 

作業開始

特にする事ないんだけど、とりあえずいらないところは全てカットofカット!

f:id:Ntech:20200402103445p:image

アルミなんでめちゃくちゃ削り粉が出る!

お好み焼きにでも入れたろか。

 

カットしたら仮合わせ。

うーん。

 

現代バイク現代バイクっぽくなっちゃったね。

まぁこれが理想なんだから仕方ないよね。

f:id:Ntech:20200402103512j:image

 

サスペンションが短くなかったら、バランスが悪くなりそうだから、サスを325ミリ位のやつにしたかったんだけど。

適当な中華サスでもあてがってやろうか。

f:id:Ntech:20200402103154j:image

メルカリで安いサスを買ってみてあてがって見ると、かなりタンクが邪魔になりそう。

こりゃ僕の美的センスが許さない。

タンクレスのサスにしたいんだけど、どうしようかなぁと迷っていると…

 

ヤフオクで魅惑的なサスを見つけてしまった。

f:id:Ntech:20200402103113j:image

ビチューボと言うイタリアのメーカーの指すらしい。

ついつい勢いでこういう時変わってしまうよね。

届いてみてびっくり結構ロッドが錆びてしまっていて1回開けなきゃだめだなこりゃ。

 

まぁ人生初のリアサスオーバーホールと言うのも面白いかもしれないので、頑張ってみましょうか。

とりあえず今回はこの辺までにしとこうかな。

 

f:id:Ntech:20200402091759j:image

外出自粛なので、こういう時こそバイク触って時間でもつぶしていきまっしょい。

 

皆さんも体調管理にはぜひ気をつけて!!

では。