Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

Z400FXのシートを交換したよ。正確には張り替えだけど。

f:id:Ntech:20200107105514j:image

最近ほんと物入りw

 

Mac。

エンジンOH

バッテリー

iPhone11(嫁さん)

etc…

 

こういう物入りの時期って続きますよね?

 

今回やっと購入したのがZ400FXのシート表皮

やっと交換したんですよ。

というか、やっと買ったんですよw

 

www.youtube.com

 

233がくれていた表皮もあったんですが、「タックロール」って柄でどうも僕は気に入らんかった。

f:id:Ntech:20200107104449j:image

今回購入したのは純正タイプのシート表皮です。

f:id:Ntech:20200107104156p:image

Z400FXにも実はE1~3の表皮柄とE4の表皮柄の2パターンあるんです。

まぁもっと詳しくいうとまだあるんですが長くなるのでw

 

今回以前と同じE1~3タイプにしました。

なんかこの柄好きなんですよ。

早速張り替えていく

Z400FXのシートベースは、『鉄』なんですw

これがまじで厄介w

 

本来はタッカーという工具でパチンパチン止めていくんでしょうけど。

こいつは爪にひっかけるタイプなんです。

 

なのでまず今の破れた表皮を剥がすのにも、爪を起こす必要があります。

結構力がいる&尖っているので怪我には注意しないといけません。

f:id:Ntech:20200107104000p:image

外せたら、シートスポンジの状態を確認。

茶色くなっているところが染みてしまっているところです。

f:id:Ntech:20200107104136p:image

意外と染みてます。

 

このシートスポンジがかなり厄介で…

メーカーによると思うけど、結構紫外線や水分に弱いらしく。

ほら、原付なんかでもシートがボスボスになっている人いるでしょw

アレになってしまうらしい。

困ったもんだ。

 

今回はシートにビニールを敷いてみます。

買った時についてきた、ビニールをシート表皮の間にしいて水の染み込みを防止します。

さくっと被せます。

f:id:Ntech:20200107104843p:image

そんで表皮もね!

f:id:Ntech:20200107105003p:image

ここでおおよその位置を出しておかないと、僕みたいに貼り直すことになりますよw

やり直したんかw

 

ここからは力勝負。

とりあえず引っ張る!

引っ張って!

引っ張って!

ブスっ!

f:id:Ntech:20200107105103p:image

の繰り返しです。

 

まじで怪我だけは注意です。

 

そうするとこんな感じになってきます。

f:id:Ntech:20200107105157p:image

対角線で止めていけば変なシワやヨレはなくなると思いますよ。

 

30分くらいの格闘

結構格闘しましたねw

でもまぁまぁ綺麗になったんちゃいますかw

f:id:Ntech:20200107105250p:image

ほんとはお金があればシート業者に出したいんですが、なんせお金ないしw

まぁできることは自分でやります!

 

装着してみて

結構ふかふかになった気がするw

絶対気のせいw

 

今回は5000円くらいの安い表皮にしたんですが、ちょっと前の表皮よりは薄かったですね。

まぁ値段相応?w

 

自分では満足していますので、ヨシとします。

 

 

PS:この記事をマクドナルドで書いているんですが、隣に座っている中学生が「いじめてる奴てほんま暇人やと思う。いじめてる時間勉強した方が効率ええのにな。」と。

こっ…効率…

最近の子はクールで怖いw