Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

ブログを『音声入力』で書いてみました。

f:id:Ntech:20200107155641j:image

音声入力。

最近の携帯には便利な機能が付いています。

 

今日はこの音声入力を使ってブログを書いていきたいと思います。

音声入力って意外と昔は精度が悪かったのですが、今ではかなり精度も上がって結構早くしゃべっても認識し変換も行ってくれます。

 

改行などもはっきりと「改行」と言えば自動的に改行してくれます。

 

結局のところ僕はブログが億劫なのは、タイピングがめんどくさいと言う理由です。

音声入力でしゃべれば文字が入力されれるのであれば、このめんどくささからも多少なりと解放されるかもしれません。

慣れないとうまくできないかもしれませんが、今回は実験的に音声入力でブログを書いてみます。

 

問題点もある!!

とは言え音声入力だけでは、全て行えずかなり後で添削し入力し直すところも多々ありますが、、、。

でもおおまかな文字を打ち込んでしまえば添削はそこまで億劫ではありません。

 

タイピング速くなれば別にそれで問題ないのかもしれませんがそこまでパソコンに向き合う時間もないので、音声入力を使いたいわけです。

 

といっても変換は自動にされるので、思っている感じにならなかったり、変に変換されたり、すべて音声入力でできるわけではないです。

でもあっという間に1000文字ぐらいは打ち込めることができるので結構早口で喋って後で直すこれが僕のスタイル的にはよかったです使いたいわけです。

またコマンドというか「改行」と言うような動作に伴う単語にはそのコマンドでしか反応せず文字を打ってくれたりもしません。

f:id:Ntech:20200107155151j:image

もっと使いこなせればもっと良いように打てるのかもしれません。

これからもこの音声入力をどんどん使っていってもっとブログを書いていければなと思うんですが…。

でもあっという間に1000文字ぐらいは打ち込めることができるので、「結構早口でしゃべって後で直す」これが僕のスタイル的にはよかったです。

 

あと1番びっくりしたのは、

最初変換したときには違う漢字であっても、文章の流れを感じ取り、漢字を変更してくれるわけです。

もう怖すぎ!!!

 

音声入力についてダラダラと書いても仕方ないんですが、特にこれといった話題もなく、家で1人ぶつぶつ言っている変なおじさんがいると言う、かなりカオスな状態が続いていますwww

嫁さんの視線がかなり厳しい。

 

まとめ

私はiPhoneを使っていますが、iPhoneの音声入力はかなり正確に入力してくれるのでこれからも補助的なものとしてこの音声入力を使っていきたいと思います。

こんなに早く打てるのであれば更新頻度も高くなるかもしれません。

この更新頻度を上げると言うのを今週のお題でもある「2020年の抱負」としたいと思います!!

ここまで時代が進歩すると言うのはいいですが、逆に怖かったりもしますね。

 

では☺

 

PS:

ちなみに5分くらいでここまで入力出来ましたw

これからちょっと手直しして公開します!!