Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

Z400FX腰上OHをやっちゃいましょうーヘッドカバー&カムシャフト

先回までで、ヘッドカバーを外しました。

予想以上にきれいだったので一安心です。

 

次の作業に!

次はカムチェーンテンショナーをはずしましょう。

ここを外さないとカムが外せませんw

f:id:Ntech:20191219233651p:image

ついでにバルブクリアランスも測っておきます。

まぁ今測っても外すので意味ないかもしれないですけど。

どれほど変わったか知りたいので。

 

結果はこんな感じ!

f:id:Ntech:20191219233659p:image

5番だけゲージが入りません・・・。

まぁ開けてみないとわからないですが、バルブが閉まっていないのではないかと思います。

 

ピストンに穴が開いていなけりゃいいですが…。

 

カムキャップボルトを外していきます。

f:id:Ntech:20191219233728p:image

ここのボルトが折れたり、ねじが逝ってしまうことが多いらしいので慎重に作業します。

 

キャップを外すとノックピン?が出てきますので、これをエンジン内に落とさないようにしてくださいね。

f:id:Ntech:20191219233744p:image

テーパーになっている方が上ですのでこれも覚えておくべき!

 

カムが取れます。

f:id:Ntech:20191219233824p:image

チェーンを落とさないように、なにかでひっかけておきましょう。

 

そしたらヘッドの固定ナットをバンバン外していきましょう。

f:id:Ntech:20191219233909p:image

カムチェーンテンショナーの横と前側にも3本あるので、忘れずに。

 

全部ねじをゆるめれた!

一本も折ることなくここまで来れました。

f:id:Ntech:20191219233927p:image

そうしたら、ヘッドをショックレスハンマーでコツコツ。

f:id:Ntech:20191219233921p:image

さぁご対面です!!!!!

 

どぉーん!!!!!!

f:id:Ntech:20191219233955p:image

カーボンが思ったより付いてない!

1番も穴が開いているわけではないみたい!!!!

よかったぁ!!

一命をとりとめた気分!

 

シリンダーにオイルが通る場所があってそこにパーツがあるので気をつけてください!

f:id:Ntech:20191219233800p:image

取れるなら、取っておいた方が安心です!

 

シリンダー外し

ここもねじを折らないように慎重に。

f:id:Ntech:20191219234034p:image

前と後ろで3本かな?

f:id:Ntech:20191219234039p:image

 

ねじを外したら、シリンダーをコツコツ!

f:id:Ntech:20191219234052p:image

間違っても金属のハンマーでたたかないように!

フィンを折らないように!

 

カポォーン!!

f:id:Ntech:20191219234109p:image

来ましたー

ご登場!!!!

 

さぁここからが試練!

魔のガスケット剥がしが待っています!

 

一日でエンジンを仕上げようってのが間違いなんですが、通勤で使うのでやむえん。

つぎはガスケット剥がしじゃい!!

 

ではw