Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

超初心者がMacbookにしましたよ。初SSD交換?

f:id:Ntech:20191218150400j:image

僕が使っていたPCがかなり遅くなってしんどくなってきたんです。

まぁそんな使用頻度は高く無いんですが、まじでもっさりw

イライラすることが増えてきて…。

「買い替えや!」

奥さんも今回は文句言いませんでした。

なんせ自分も散財してますからw

 

買ったのは?

Macbook Pro 2015 13インチ

f:id:Ntech:20191218145329j:plain

まぁ理由は2つ

・2016年モデルからUSBポートがtype-Cになったので、そんなん持ってねぇ

・Mac高えよ。こりゃ中古や。

 

正直僕はPCにめちゃくちゃ弱いです。

と言うのも父親がSEでして、困ったら全部やってもらっていました。

スペックもよくわからないし、選ぶのも父任せ。

 

と言っても父親もいつまでも居るわけでは無いので、自分で探そうと。(殺すなw)

 

自分はiPhone・iPadユーザーです。

ここはApple縛りもいいのかなと思って、一回も使ったことないMacにしてみたわけですねw

 

ヤ○オクで、毎日探しましたよ。

Macって結構中古でもお値段するんですねw

初めて知りました。

 

とあるOA機器会社がやたらMacbookを出品しているのを見つけて…

会社ならまぁ安心だろうと張り切って入札しても結構お値段上がったりするんです。

そんなこんなでけっきょいろいろクーボンを駆使して、5万円ちょいくらいで買いました。

だいぶ予算オーバーですがw

 

Windowsならこの値段で結構新品で買えるモデルもあるんでしょうけどねw

しかもSSD抜けの商品ですからw

SSDも買わないといけないと言う…。

 

スペックで言うとこんな感じ。

f:id:Ntech:20191218145307j:plain

15インチでも良かったのですけど、僕がPC使うって結構持ち運んで使うことが多いので13インチにしました。

できれば動画編集ソフト「ダヴィンチリゾルブ」も使えたらなってことでメモリは16GBにこだわりました。

画面のコーティング剥がれもなく全体的には綺麗な方だと思います。

f:id:Ntech:20191218145632j:plain

f:id:Ntech:20191218145648j:plain



 

SSD選定 

調べていくと調べていくほど、いいものが欲しくなっていく。

そんな事ないですか?

僕はかなりありますっ!

 

2015年のMacbookProには、それ以前より書き込みや読み込みが速くなったSSDが積んであるそうで。

f:id:Ntech:20191218145240j:plain

ちょっと高いんですが、純正のSSDが欲しい。

予算?

てっきり忘れていましたw

ストレートに探しても高いので、型番を書いてないもので写真で判断するって言う地道な作戦に出ました。

256GBで7000円くらいの相場を2000円くらい安く買えました!!

 

さぁ問題はちゃんとつけれるかw

さほど難しいことではないらしいのですが、何せこんな精密機械は触ったことないし。

バイクみたいに「おりゃー」的なノリでいけないだろう。

でもやるっきゃないですw

 

今日の材料はこんな感じ。

f:id:Ntech:20191218144823j:plain

MacbookとSSDとアダプタ。

 

背面は最初からネジで固定されずに発送してくれているので開ける楽です。

 

インターネットで作業手順をみながら、ドキドキしながらやっていきます。

f:id:Ntech:20191218144841j:plain

バッテリーは外したほうがいいらしいので、端子を外しておきましょう。

f:id:Ntech:20191218145021j:plain

なんかいろいろ特殊ネジらしいんですが、以前にiPadを分解した時のドライバーが使えたので、ラッキーってやつですね。

f:id:Ntech:20191218145054j:plain

星形の方は少しサイズが違うので、回ればいいや的なノリでいきます。

 

SSDはここにつくらしいので入れていくんですが、奥までしっかり入らないといけないのでしょうけど、怖くて怖くて…

f:id:Ntech:20191218145117j:plain

やっぱ精密機械はこのズボラ星人には合わないかもしれませんね。

f:id:Ntech:20191218145129j:plain

ネジもしっかり止めました。

 

じゃあバッテリーを復旧して…

背面パネルを戻して…

ん?ネジが入らん。

何回やっても入らんのですけどw

バイクならインパクトでおりゃっていけるけど…

 

しかもサイズの合ったドライバじゃないのでしっかり回せないw

そうか。じゃあ作ってやる。

 

f:id:Ntech:20191218150038j:plain

星形ドライバーの方がねじ穴より小さかったので、先端を削ってサイズを大きくしてやりましたw

 

絶対間違っているでしょうけどw

ちゃんとサイズの合ってるやつを買うべきですね!

 

それでも入らん。

いったん全部ネジを外します。

じっくりみたら…

f:id:Ntech:20191218145359j:plain

なんやらサイズちゃうのが2本あるやん!!

 

そうらしいですw

背面のパネルでもネジのサイズが違うのがあるらしい。

あぶね!壊すとこやったw

f:id:Ntech:20191218145953j:plain



液晶の根元の2本は短いネジなので気をつけなきゃいけませんね。

 

さぁ準備万端!

もちろんOSは入ってないので、インターネットリカバリをしなきゃいけませんね。

そこは予習していたので、サイトを見ながらやります!

 

電源ON!

 

ん?

んん?

んんん?

f:id:Ntech:20191218145417j:plain

なんか立ち上がったんですけど。

OS入ってるぽいですけどw

f:id:Ntech:20191218150751j:image

と言うことで無事完成しましたwww

OSもアップデートしてみたw

 

肝心の使い心地は?

Macって。

Macって。

Macって。

 

使いにくいw

 

まぁそうですよね。

ずっとWindowsでしたからw

 

でも2・3日で慣れました。

iPhoneとかiPadと似てるので、むしろ僕にはめちゃいいかも。

連携も楽ですし。

airdropも使えるのでめちゃ楽。

 

一番ビビったのがトラックパッド!

これすごいっすね!

シャーーーーーーって感じ。

 

と言うことで、スタバでドヤっができますw

 

まぁ内心surfaceも非常に捨て難かったんですが、一生のうちに一回はMac触っておかなきゃね。

 

ダヴィンチリゾルブの勉強もして、趣味の動画制作も楽しくやっていければなって思います。

 

まだまだ初心者なので、機能や使い方が全然わかりません。

ぜひ「こう言うのいいよ」とかあれば教えて下さい!

 

ただすでに「Macbook12」でも良かったかもしれないと思っている今日この頃w

では!

 

必要工具:トルクス T5

     星形ドライバー(名前わからんw) 1.2 

 

ps:おかげで金欠…w

  smooth Q2売ろっとw

  いいジンバルなんだが…Em5mark2の手振れ補正のすごさ忘れてました。

  画質もいいので、EM5持って歩いた方がいろいろ幸せになれそうなのでw