Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

Z400FXのエンジンの腰上OHを始めますー解体編

ちょっとドタバタしていて、ブログがおろそかになっていました。

 

腰上OHをそろそろ始めないといけません。

材料が揃っているので、早く始めればいいのですがw

f:id:Ntech:20191102124819p:image

レッツ腰上!

 

動画に残すので、面倒な方はそちらをご覧ください。

ブログ記事も何記事かに分けて書かないと長くなるので、分割します。

Z400FXと言っても、僕のエンジンはGPZ400Fのエンジンですのでお間違い無く。

 

解体!

まず邪魔になる外装類を外します。

f:id:Ntech:20191102124826p:image

f:id:Ntech:20191102124904p:image

f:id:Ntech:20191102124910p:image

f:id:Ntech:20191102124915p:image

キャブも外してしまいます。

f:id:Ntech:20191102124834p:image

CRキャブの頃から考えたら、色々パワーダウンが否めないのですが仕方ない。

CR売っていた良かったのは、OH代金を捻出できたこと。

でもこの後CRを憎む事になるとはこの時は全く予想していませんでした。

 

ヘッドカバー撤去

邪魔なものを取っ払ったら、早速ヘッドカバーに手を伸ばします。

f:id:Ntech:20191107200348p:image

今日も233くんが手伝ってくれます。

「手伝う」と言うか教えてくれます。

 

ヘッドカバーのボルトですが、外側の4本は長さ違います。

f:id:Ntech:20191107200404p:image

あとのボルトは基本的に一緒らしいので、「4本とその他」という感じで分けておきます。

あきらかな長さの違いなので、すぐにわかると思いますけど。

 

ヘッドカバーが開きました。

f:id:Ntech:20191107200410p:image

 

カムに傷が入ってるんじゃないかなって予想でしたが。

 

f:id:Ntech:20191107200417p:image

まぁ綺麗です。

ちょっと安心。

どこから異音していたのか分からないのでほんとヒヤヒヤします。

 

注意点。

233いわくここで点火ポイントを合わせておく必要があるそうです。

まずポイント側のTマークを合わせます。

f:id:Ntech:20191107200425p:image

Tマークと言っても、2箇所にTマークがあるのでご注意を。

円盤じゃないクランク側に、印が1箇所付いています。

こちらにTマークを合わせますが、文字がいっぱい書いてある方のTマークですからね。

 

その時にカムを見ます。

カムの方にも印があるので、この時に文字がたくさん出てなければ、円盤をもう1回転、回していきます。

こんなマークがカムに出てきます。

f:id:Ntech:20191107200456p:image

f:id:Ntech:20191107200503p:image

 

コレを間違えないようにしましょう。って言ってましたw

これができたら次はカム外しですね。

 

でも今回はここまでにしたいと思います。

一気に書くと結構疲れてくるのでwww

何回かに分けてご提供しますw

 

需要はわからんけど。