Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

ZHIYUN(ジウン)からSMOOTH-Q2が発売!コンパクトで持ち運びに便利!

f:id:Ntech:20190926153133j:image

この度ZHIYUN(ジウン)からSMOOTH-Qの後継機が出ることに!

コンパクトで持ち運びもしやすいので、めちゃ気になってます。

 

ZHIYUN SMOOTH-Qはスマホ用ジンバル 

自分はモトブログをしていますが、結構スマホで動画を撮ることも多いです。

最近のスマホはかなり機能が良くなって、手ぶれがそこまで気にならなくなってきていますが、動きながら動画を撮るとなるとやはりブレが気になって来ます。

 

そこでジンバルを使用するわけです。

僕の動画でもスマホで撮る場合は基本使っています。

[

 

f:id:Ntech:20190926221953j:image

僕は今、ZHIYUN SMOOTH-Qを使用しており、ほぼ文句はないんですけど…

ただ1つ問題がありまして…

それは大きさです。

持ち運びにはちょっと不便なんですよね。

 

そこで調べたらZHIYUN SMOOTH-Q2にたどり着いたわけです。

 

ZHIYUN SMOOTH-Q2

f:id:Ntech:20190926140828p:image

今回は、あなたや私のようなすべてのビデオ撮影者のためにジンバルを作りました。 Zhiyun Smooth-Q2は、「誰でも映画製作者になれる」という信念に基づいて、日々の映画制作に適した手頃な価格のプロ性能の本物のポケットサイズのジンバルです。

まさにその通りですよね。

本当に小さい!

今までのジンバルとは大きな違いです。

 

サイズ

f:id:Ntech:20190926151825j:image

f:id:Ntech:20190926140913j:image

過去のジンバルはコンパクトではありません。日々の撮影のニーズに合わせてポケットに入れることはできません。だからこそ、あなたのポケットに簡単に収まる高性能のジンバルを設計することで違いを生む時が来たと思うのです。また、Smooth-Q2は超薄型であるため、vlogまたはストリートスナップショットを作成する場合に特に適しています。

OsmoMobile3は実機を見たことがあるんですが、「すごい小さい!」ってその時も思ったんです。

でもそのモバイル3よりももっと小さいですね。

ポケットにもスッポリ!

 

素材・モーター

f:id:Ntech:20190926141202j:image

モーターと構造を完全に再設計して、Smooth-Q2をパフォーマンスを犠牲にすることなく小さなモバイルジンバルにしました。また、航空宇宙用のフルアルミ合金ボディを使用して、ジンバルの強度と安定性を高めました。一言で言えば、それは小さくて強いです!

安いスマホ用ジンバルもあるんですが、ボディがプラスチックだったり、安いモーターを使用しているのか何だか動きがギクシャクします。

その点で、smooth-Q2は素晴らしいと言えます。

 

 

f:id:Ntech:20190926141607j:image

また、Smooth-Q2を最も使いやすいジンバルにしました。 Smooth-Q2は、Bluetooth接続を介してネイティブの電話カメラアプリをサポートし、事前の電話バランスを備えた1秒のクイックインストールクリップにより、Smooth-Q2はポケットからすぐに使用できます。Smooth-Q2は、ZHIYUNのポケットサイズのモバイルジンバルデバイスで、トレンディでありながらミニマルなデザインです。サイズが縮小された滑らかなシリコンケースは、Smooth-Q2を長時間保持する必要があるときに快適なグリップを提供します。 Smooth-Q2を使用すると、いつでもどこでも自分の人生を記録できます。

 

クイックリリース

f:id:Ntech:20190926143657j:image

SMOOTH-Q2は、クイックリリースラッチデザインを利用して、スマートフォンを一瞬でプロのカメラに変えることができます。 SMOOTH-Q2は、スタンバイモードと撮影モードを簡単に移行できるため、ストリートスナップショットや貴重な瞬間をキャプチャするのに最適です。最も重要なのは、Smooth-Q2では、クリップを再度取り付けたときに再バランスが必要ないことです。スマートクイックラッチ設計により、SMOOTH-Q2は手間がかからず、映画製作者の利便性が向上します。

これほんといいです。

ホルダーが取れないタイプのジンバルは、毎回携帯を外す度に再設定しなきゃいけないわけです。

smooth-Q2は、スマホの取り付けのマウント自体が外れるので、外す時にはマウントごと外せばいいんです。

つまり再設定がいらないんです!!!

 

インジケーター

f:id:Ntech:20190926142748j:image

Smooth Q2は、すべてのコントロールを1つのLEDインジケーター、2つのボタン、1つの5ウェイコントロールジョイスティックに簡素化しました。これは、直感的で便利です。 Q2は一般的な¼インチのネジ山フィッティングにより、市場のほとんどのアドオンアクセサリと互換性があります。新しい垂直撮影機能を組み合わせることで、ビデオブログやライブ放送に多用途で便利です。さらに、なめらかな円筒形のボディであるQ2は、三脚を使用せずに(電話を取り付けた状態で)単独でバランスを取ることができます。

smooth-Qは、今何モードなのかわからない時がありますが、Q2はLEDインジケーターによってどのモードで撮影しているのかが直ぐに分かります!

 

アプリ

SMOOTH-Q2は高度な技術により、ZY Playアプリを使用せずに、Bluetooth接続を介してIOSおよびAndroidネイティブカメラを制御できます。

スマートフォンでZY Play APPを使用して、さまざまな撮影モードのロックを解除します。 ZY Play APPは、直感的な編集機能や、ISOやシャッタースピードなどのさまざまな手動設定など、多くの機能を提供します。このような強力なクリエイティブツールを使用すると、携帯電話でDSLR品質のショットを実現できます。SMOOTH-Q2のモーター耐久性は、最大積載量260gで大幅に改善されました。さらに、Q2のモーターは耐久性が向上しているため、3000時間連続して動作できます。

アプリのおかげでモーショントラキッングなどの色々な機能で動画撮影ができるようになります。

撮影の幅が広がって色々なものが撮れるようになりますね。

アプリを使用しなくても、スマホ制御が出来るそうなのでコレもポイント高いです。

 

やはり小さいのは正義

f:id:Ntech:20190926143506j:image

航空宇宙グレードのアルミニウム合金材料で作られたSMOOTH-Q2のアームとモーターは、耐久性と信頼性が大幅に向上し、質感が向上しています。 SMOOTH-Q2は、より高い安定性と優れたパフォーマンスを備えた高負荷に耐える、真にコンパクトなデバイスとして設計されており、画質が向上しています。素材は改善されていますが、Q2の重量は380g(バッテリーを除く)に削減されています。SMOOTH-Q2は当然ながら小型ですが、性能と安定性が向上しています。

 

Smooth-Q2のバッテリー寿命は、前世代よりも30%長い通常の撮影条件で16時間連続して動作します。さらに、Smooth-Q2には、携帯電話を充電するためのパワーバンクとして機能できるマイクロUSBポートがあります。ですから、人生の重要な瞬間を見逃す心配はありません。さらに、Q2は、Q2にシームレスに電力を供給する一般的な21700リチウムイオン充電式バッテリーを使用します。充電装置を介して充電するために個別に取り出すことができます。同時に、他の21700バッテリーも使用できます(ただし、Q2内で当社が提供する元のバッテリーを使用することをお勧めします)。

 

Smooth Q2は360度の回転をサポートし、チルトモーター、ロールモーター、パンモーターを含む3軸安定化機能を備えています。これらの機能により、Smooth-Q2は多くのクレイジーなプリセットの動きを作成し、ビデオをより楽しめるようにします。全体として、Q2は映画の専門家とアマチュアの両方に最適なモバイルジンバルであり、携帯電話で達成できる無限の可能性を探ることができます。

正直スマホ用ジンバルってどれも大差ないと思います。

じゃあ何が違うって?

大きさです。

スマホがどこでもいつでも綺麗な動画を撮れるようになっても、ジンバルが大きかったらどうですか?

持っていかないですよね?

やっぱり持ち運びしやすいのは高ポイントですよね。

 

オズモポケットもいいんですが、非常にローアングルが撮りにくいんですよ。

そこもQ2は構造的にもローアングルもしっかり撮れますね!

 

ZHIYUN Techは、プロフェッショナルなカメラ安定化システムの作成と開発に重点を置いた会社です。その製品は世界中のビデオ撮影者に愛されています。 ZHIYUNでは、誰もが映画製作者になることができると信じており、私たちは常にこの信念に向かって取り組んでいます。私たちの献身により、境界を打ち破り、顧客の期待を超えることができました。世界中のお客様に、人々の人生を記録する方法を再定義する革新的なソリューションとデバイスの包括的なセットを提供することが、当社の使命であると考えています。

その使命!

期待していますw

 

どこで買えるか?

f:id:Ntech:20190926152120j:image

今現在はまだ販売されていません。

ズコーっw

 

正確に言うと、「kickstarter(キックスターター)」というクラウドファンディングのHPで予約する事ができます。

f:id:Ntech:20190926152109j:image

定価より安く買うことができるので非常にお得ですね。

本体だけじゃなく、付属品も付いてくるプレミアムパッケージもあるのでこちらもいいですね。

 

予定では10月ごろに販売される予定だそうです。

▼海外ではレビューも始まっています!

 

 

僕も真剣に買い替えを検討しています!

ZHIYUNさん、提供してくれないですか?

絶対ないわw