Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

はてなブログでカテゴリー階層化始めました。

f:id:Ntech:20190809223319j:image

最近、やっとブログ熱が戻ってきました。

放置しすぎでした…

デザインや広告などが乱雑になっていたので、いろいろ戻さないとと思って頑張っています。

 

その中でも気になっていたのが、カテゴリーの整理です。

まぁ僕の中途半端な趣味を全部詰め込み過ぎました。

 

そこで、カテゴリーを大きく2つに分けました。

 

Motorcycle

 モータサークルのカテゴリには、主にバイク関連の商品やパーツを僕の視点でご紹介できればいいなと思っています。

でもそこには適当に作ってしまうと、結局前と同じになってしまいますので、いくつかのカテゴリーに細分化します。

 

Blog

これも以前のものは増やし過ぎですので、ちょっと整理したくなりました。

「Z400FX」・「スカッシュ」・「写真」・「いろいろ」の四つにまとめます。

Blogというカテゴリー自体なくそうと思ったのですが、やっぱ自分の思ってることとか、作業内容をひけらかす場所が欲しいwww

嘘ですw

ここなくすとネタ無くなるのでwww

はてなブログではカテゴリーの階層化はできない?

公式には階層化ができないことになっています。

 

でも、ちゃんと設定すれば、階層化はできます!

多くの方が行っておられるので参考にさせいただきました。

 

toyotakyusyu.hatenablog.com

▲こちらのブログを参考にさせていただきました!

 

 

僕のブログで同じことを書いても、パクリになりますので引用させていただきました。

とても分かりやすく説明されていたので、よかったです。

 

でも時間のない方のために、簡単に言うと

  1. 公式のパンくずリストを使う
  2. カテゴリの階層化のためのカテゴリ作成
  3. カテゴリーの表示設定
  4. スクプリプトの設定
  5. スタイルシートの設定

この手順で行えばカテゴリー階層化はできます。

 

当サイトのカテゴリーの▶を押してみてほしい。

時間ある方は、このサイトのカテゴリーの▶を押してみてください。

階層化されていると思います。

結構うれしくてですねwww

綺麗にしていきたいものです!!

 

まとめ

カテゴリー分けしていても、そのカテゴリー内でも分野が違ったり、細分化したいときがあるかもしれません。

そんなときにこの「カテゴリー階層化」はとってもいいですよ!

 

僕もまだ100記事近くカテゴリ分けできてませんので、ぼちぼちやっていきますwww

もし階層化されるのであれば、記事がまだ少ないうちが良いと思いますよ。

結構大変な作業量になると思いますので。

 

他にももっと快適なブログになるように色々カスタマイズしたいと思います。

 

 

それでは。