Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

Z400FX もどき プランジャーキャンセル 実施

こたつ出しました?

はい。Ntechです。

f:id:Ntech:20181108213802j:image

プランジャーキャンセルを実施しましょう!

ちなみに他のサイトで調べてしましたので、ほぼパクリネタですw

 

まず、材料です。

 

・Oリング

f:id:Ntech:20181108213901j:image

ホームセンターの水栓コーナーにあります。

太さが大事で2.4mmを選んでください。

これが2セット必要です。

それを知らずに後々、面倒な事に…

 

・針金

f:id:Ntech:20181108214305j:image

ダイソーのほっそいやつですw

万全を期してステンレス!

ウソです。家にあったので使っただけw

 

・ラジペン

・ガソリン臭くなって奥さんに怒られても、折れない心。←これ1番必要です。

 

さっそくやってきましょう!

 

と言っても簡単作業なので、サクッとw

 

まずキャブの頭を解剖します。

頭を開けると、こうなってると思います。

ここに実はジェットが入っています。

f:id:Ntech:20181108214740j:image

ここのジェットは、スモールボディのCRだと♯0番だそうです。

ここのジェットをまず使います。

f:id:Ntech:20181108215026j:image

 

次にフロート室を、開けます。

f:id:Ntech:20181108215256j:image

ここにもジェットが!

何番か見えませんでした…

と言うか、見なかったw

すいません…

f:id:Ntech:20181108215923j:image

 

さっき頭から外したジェットとフロート室のジェットを入れ替えましょう。

 

原理としてはここのジェットがふさがる事によって、プランジャーに燃料が行かなくなるという事みたいです。

ちなみに♯0番は、穴が空いていません。

 

「頭にあったジェットに穴が開く事になるけど大丈夫?」

 

安心してください。空いてますよ!←もう古い

 

ラージボディには、穴が空いているジェットが入っていて、穴が空いてる事によって、張り付きを軽減しているらしいですよ。

スモールには、必要ない理由はわかりませんが、張り付き予防になるのでOKみたいです。

 

入れ替えたら、Oリングの出番です。

 

キャブのボディから伸びているこの筒。

こいつを塞ぎます。

f:id:Ntech:20181108220138j:image

この筒にOリングを切って、これでもかと言うくらい奥まで突っ込みます。

f:id:Ntech:20181108220252j:image

ちょっと見にくいですけど、こんな感じです。

はみ出てますね。

それを折り返して、針金でくくってやります。

f:id:Ntech:20181108220424j:image

この時の折り返す向きですが、フロート室が閉まる方に折り返してやります。

僕のは入る方向がありました。

 

これで1気筒分は完了!

これを残り3セット!

 

とここで、気づく。

 

 

 

Oリング足りね…

 

 

 

そう!1セットしか買ってなかったので、2気筒分しかできなかったんですw

はい。ダルい。

 

 

と、甲高い音が聴こえて来るじゃありませんか!

 

そう!Sくんです。

彼はよくウチの前をおちょくるために、通過していきます。

1日1回くらいw

暇人か、かまってちゃんかw

 

僕が作業していると差し入れを持って来てくれるいいかまってちゃんなので、全然良いのですけどw

奥さんは、差し入れなんだろーっていつも期待していますw

 

今回は三角チョコパイでした!

 

僕「ありがとね!じゃあホームセンターでこれ買って来て。」

Sくん「…。」

 

よくよく考えたら、酷い扱いなのにいつも差し入れありがとう!

 

という事になりかねないので、最初から2セット用意しましょうw

 

材料も揃い、作業員も増えあっという間に4気筒分完成です。

 

でもこれで終わりではない!!

 

仕上げに、プランジャーのところのホース?を蓋します。

 

ここはケイヒンの純正パーツを!

 

買うわけない。

お金ない。

もったいない。

 

という事で、キャブ同士を燃料ホースで繋いどきますw

f:id:Ntech:20181108222730j:image

 

これで完了です。

 

合計324円。

いいですねー。

おこずかいで行けますねー。

明日の昼はバナナで我慢すればいい!

 

皆さま気になるのは、キャンセル後の結果でしょー。

結果はー

 

 

 

 

最高です!

 

 

 

まずアイドリングが、安定しました。

そして低開度の伸びが良くなったと思います。

そして排気がガソリン臭くないw

 

始動ですが、なんら問題なかったです。

セルで1発です。

寒くてもちょっとアクセルひねって、セルで普通にかかります。

 

こんな事ならもっと早くしておけば良かった。

ついでにファンネルにしときました。

正確には、やっすいパワフィルが錆びたので、ファンネルしか無いってだけw

 

記録データ

エアスクリュ 1回転 1/8戻し

メインジェット ♯105

スロージェット ♯65

ファンネル

プランジャーキャンセル

 

あくまで、自己流です。

他のサイトなども参考にしてくださいw

 

でも本当にやって良かったと思います。

皆さまもお金ない時には是非w

 

では!

 

ちなみに、三角チョコパイのおかげでガソリン臭は文句言われずに済みました!

Sくん、サンキュー!